Uzzu::Blog

Software Design, and my life.


ドメイン駆動設計の実践は実装だけがすべてじゃないよという話

この記事は第2のドワンゴ Advent Calendar 2015の22日目のエントリです。

Goでgxui使って2画面ファイラー作ってワショーイしてたんですが、もうちょっと寝かしたいなと思ったので他の事書きます。

こっちはこっちで追って公開したいですね。

というわけで本題です。

Read More

C#でパターンマッチング

Tags: csharp

この記事はC# Advent Calendar 2014の23日目のエントリです。 22日目はC#のIntの話でした。

クライアントアプリを書いていると何かとステートフルになり、かつ状態毎の描画もころころ変わります。さらに、WPFの恩恵を受けられないC#でかつ古いmono環境化(決してゲームエンジンは指していませんね?)では、かなり悲しみを背負う事になります。なにも悲しみを背負うので、Rxが再実装されたり、データバインディング機構を再実装したりします。辛い。

Read More

monoのソースを読み始める話

Tags: csharpmono

この記事はC# Advent Calendar 2014の10日目のエントリです。 9日目はASP.NET/IIS環境での証明書の取り扱いにおけるノウハウ話でした。

近年はXamarinUnity3Dがお盛んで、今年初旬にmono for UnrealEngineが発表(2014年12月現在では辛い状態ですが)されたり等、何かとmonoのお世話になることが増えてきたんじゃないでしょうか。かくいう私もお世話になっているうちの1人です。お世話になっている訳ですから、その実装に興味を持ち始める人もいるんじゃないかなと思います。そこで本記事では、とっつきやすそうなところをなんとなく追っていきます。

Read More

ドメインを巡るお話

Tags: dciddd

昨年末にだらだらDCIに関する自分の考えを整理したくて身内で話していて、
結論としては「DDDとDCIどちらもメンタルモデルに近づけるために機能してる点は変わらない。その先DDDあるいはDCIをフレームワークにするか、あるいは一部に取り入れるのか、そこは取組むドメインによって取捨選択だよね」というところに落ち着いたのだけれど、勿体無い内容な気がするので改めてブログに書くことにする。

Read More